人気ブログランキング |

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

写真館



3月の写真館 UPしました!
by yorii_hoikuen2 | 2013-03-29 13:06

☆ もうすぐリンゴさん ☆

1年が過ぎるのはあっという間で、気が付けばまた春がめぐってきます。

サクランボさんになったばかりの子どもたちは、まだ階段を上るのもカバンをかつぐのも難しかったのですが、今となってはそれらどころか、身の回りのことは何でも自分で出来る子が出てきたり、できなくってもチャレンジしてみようという意欲があったり・・・

遊びの面でも、初めは一人で遊んでいることが多かったのですが、今では必ずたくさんのお友だちまとまって、みんなで楽しんで遊ぶことが好きになりました053.gif

とっても身も心もおっきく成長してくれました!


リンゴさんになると、園外へ遠足へ出かけたり、楽しいことがたくさん。

色んな行事を通して、ますます保育者やお友だちとの仲を深めていってもらいたいと思います☆


一年間大変なこともありましたが、いろいろとご協力頂きありがとうございました!

来年度も、どうぞよろしくおねがいいたします006.gif

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-28 18:22

☆イチゴルームさん☆

あっという間に1年が終わろうとしています。
日中は、ぽかぽかと暖かく春の訪れを感じられるようになってきました。


イチゴルームでは、1歳児さんはサクランボルームへ進級する日を今か今かと待ち構えています。

この1年で、おしゃべりが上手になったり、おしっこも一人で出来るようになったり・・・一人でできることがたくさん増えました!

歌や踊りが大好きで、お別れ会では、堂々とステージに立って踊りを披露していた子どもたちに感動でした016.gif



0歳児さんは、1年で歩けるようになったり、食事はスプーンを一人でもって食べられるようになったり、言葉も少しずつでてきました。

成長著しい時期をそばで見守る事ができ、毎日が発見と驚きでした。

4月からはまた新しいお友だちがイチゴさんに入ってくるので、仲良く元気に遊んで行ってほしいと思います。



保護者の方々にも1年間大変お世話になりました。

また来年度も子どもたちと楽しく過ごせていけたらと思います。
ありがとうございました056.gif056.gif

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-28 13:26

進級☆

リンゴルームさんも気がつけばもう進級です!!

昨年の4月にはまだ階段をよろよろ登り、降りる時もゆっくりゆっくりでしたが、今となっては胸を張ってぐんぐん階段を登り、お遊戯室をところせましと走り回っています006.gif

また、自分より小さいお友だちにも目を向けることができるようになり、順番をゆずったり、物の貸し借りができるようになったりと対人関係の面も成長をとげたようです!!

バナナルームでは、遠足やお泊り保育、カラーガードと楽しい行事が目白押しです017.gif

一年間子どもたちの成長を身近で感じ、できなかったことができるようになったり、うまくできなくても少しずつできるようになったりと、毎日の繰り返しの中にも変化があることを改めて知る事ができました☆

保護者の方々にもたくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました!

こどもたちのこれからのさらなる成長を楽しみにしたいと思います!

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-27 17:53

☆バナナルームでの思い出☆

一年間で、バナナさんが頑張ったこと・・・それは・・・

・初めての水泳教室!頭まで水にもぐったり、一人でバタ足ができるようになりました。

・初めてのお泊り保育!お家の方と離れて過ごすのはちょっぴりドキドキでしたが、生活の決まりを守ったり
友だちと一日を過ごすことで、自立心が育ってきました。

・初めての野菜作り!(ミニトマトとなす) 水やりや肥料などのお世話を毎日頑張り、自分たちで育てたトマトとなすの収穫は、本当に嬉しそうでした。苦手ななすが好きになった子もたくさんいます。

・初めてのカラ―ガ―ド!左右の足のリズムを合わせて足踏みをするのが難しく、何度も練習を重ねました。トランペットのスピンが初めてできた時の感動はとても大きかったです。

・初めてのおやつ作り!(ピザ、揚げギョウザ) 揚げギョウザでは、指先を使って皮を包むのが難しかったのですが、みんなで挑戦!小さいお友だちにも作ってあげました。


たくさんの初めての活動を通して、一歩一歩成長している子どもたちです006.gif

出来るようになったことが一つひとつ自信になり、次の活動への意欲につながっているのですね072.gif

バナナさんで経験した楽しい思い出を、次の新しいバナナさんに伝えていってほしいと思います!!

小さいお友だちに優しく、そして見本となれるメロンさんになって下さいね053.gif

保護者の皆様、一年間ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-27 10:18

卒園おめでとうございます(●^o^●)

本日めでたく卒園したメロンさん!!

卒園おめでとうございます\(^o^)/

卒園式では、お返事もかっこよくできていました。

春からたくさんのことに挑戦し、がんばってきましたね。
遠足にお泊り保育、運動会にカラーガード、お遊戯会すべての行事に中心になって
取り組んでいました。
中でも、一生懸命毎日取り組んだカラーガード。
暑い日も、寒い日もくじけそうになりながらも自分に負けずにやり遂げました。
一生懸命やってきたことはすべて自分の力になります。自信になります。
小学校でも楽しい事はたくさんあります。
それと同じくらい頑張る事もあります。
その一つひとつを保育園で頑張ったからできるんだ!!と、自信を持って取り組んでみて下さい。
みんなならできます。
『ありがとう』の気持ち、友だちを大切にすること、自分の気持ちを伝えること、
今まで身につけてきました。
是非、これからも忘れないでいて下さい。
皆さんのこれからが、すばらしいものになりますように・・・。



保護者の皆様。

本日は、おめでとうございます。そしてありがとうございました。
大切な時期を共にさせていただき、私自身も成長できた1年でした。
中には6年もの間、大きく成長する姿を見ていくことができ、幸せに思います。
至らない点も多々あり、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。
これからはそれぞれの新しい場所で頑張っていく子どもたちに会えなくなるのは残念ですが
頑張ってくれることと期待しています。
陰ながら応援していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

a0162903_15182164.jpg

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-26 15:20

☆ お別れ会 ☆

今日はみんなが待ちに待ったお別れ会がありました☆彡

入場曲はもちろん、“Rising sun”
少し照れくさそうに入場してきてくれました!

そしてプレゼントをもらい、歌やダンスでお祝いしてもらいました!

イチゴさんからバナナさんまで、メロンさんの為に一生懸命に歌やダンスの練習をしてくれて、とても元気良く発表してくれました053.gif
プレゼントも、本当に心のこもったものばかり・・・

とっても嬉しそうでした(●^o^●)♪

a0162903_19233363.jpg


イチゴさんは『しゅりけんにんじゃ』を踊ってくれました。

a0162903_19252774.jpg


サクランボさんは『にじのむこう』・・・

a0162903_1926542.jpg


リンゴさんは『ビリーブ』・・・

a0162903_19264466.jpg


バナナさんは『みんなだれかをすきになる』

どのクラスも、そのクラスの精一杯をフルに出してお祝いしてくれました!

給食もメロンさんリクエスト給食。
デザートまで出たのに、おかわりまでしちゃうほど食べていましたよ066.gif

a0162903_19293755.jpg



メロンさんにとって幸せな一日になったようでした053.gif


とても優しいメロンさんとお別れするのは寂しいですが・・・
最後にまた楽しい思い出が作れてよかったです☆

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-22 19:34

たすけあい

リンゴルームでは給食の終了時間を決め、時計を指しながら、「長い針が2のところにいくまでに食べましょう」と時計を見ながら食べるペースを考える練習をしています059.gif

時折、おしゃべりに夢中になってしまい、ペースが遅くなってしまう子がいるのですが、最近は友だち同士声をかけ合う様子が見られます003.gif

「おしゃべりしてると間に合わないよ!」

「〇〇ちゃんがっばって!」

みんなで一緒に終わろう!という気持ちが伝わってきてうれしくなります053.gif

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-21 16:16

卒園式の練習

3月ももう真ん中まできましたね☆彡
昨日から卒園式の練習が始まりました(●^o^●)

さくらんぼさんのみんなも、卒園式の練習を頑張っています!!
メロンルームにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお友だちも多く、もうすぐお別れのメロンさんの卒園式の練習に真剣な表情のみんなです。

手を重ねてそろえておひざに置いたり、足をピシッとそろえたり…
ちょっぴり長い時間ですが、ピシッと頑張っている姿をみると、この一年の成長を改めて感じました。

おじぎの練習では、保育者が近くで小さな声で「1・2・3」とおじぎのタイミングを言うと、『ほらっ!!上手でしょ!』というような表情で顔をあげて保育者の方をみるみんながおもしろいのでした(^O^)♫

今週の金曜日にはメロンさんのお別れ会もあります!
たくさん優しくしてくれたり遊んでくれたメロンさんに、『ありがとう』や『がんばってね』の気持ちが伝わるといいです❤

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-19 15:45

春はもうすぐ・・・

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、少しずつ春に近づいてきていますね。

イチゴルームさんで過ごすのもあとわずか・・・

子どもたちは進級を前にはりきっています。

お別れ会で踊る「シュリケン忍者」もかっこ良く決まっています。お遊戯室にいき、ステージで踊る時も、ピアノに合わせて、きおつけ、礼もとっても上手に出来ています。

4月を思い返すと、本当に成長を感じます。

上手に食事が出来るようになり、歩けるようになり、言葉も出てきて、会話も出来るようになりました。

トイレトレーニングも自分でトイレに行き、ズボン、パンツの上げ下げも出来ます。

内履きだって上手に履けちゃいます!

子どもたちも自分で出来ることに自信をもっているようで「できたよ」と嬉しそうに教えてくれます。

2階に行ってからお集まりで歌ううたの練習も、大きな声で歌ってくれます。振り付けも完璧!!

活動でも、ルールを理解し、順番を待てるようになり、友だち同士楽しむ姿もみられます。

玩具の貸し借りも言葉で「かして」「いいよ」「ありがとう」も言えるようになり、ケンカをすることもなくなりました。
みんな仲良しです。

お友だちに優しくすることもでき、泣いているお友だちの頭をなでなでする姿もみられます❤

残りわずかなイチゴルームさん、楽しく過ごしていきたいです。
4月には、元気いっぱいのサクランボルームさん!!

by yorii_hoikuen2 | 2013-03-18 13:19