人気ブログランキング |

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おいもの制作

今日サクランボルームさんは、11月の制作を行いました。


以前画用紙でおいもを製作したのですが、今日はそこにハートの形の葉っぱを貼りつけました。

こどもたちは保育所の話を良く聞いて、丁度良い量ののりを指先に付けて、上手にのりをつけて画用紙に貼りつけていました。

可愛いおいもの制作が完成しましたよ!!

子どもたちも「かわいい!!」「できたよー!!」と大喜びでした!
by yorii_hoikuen2 | 2011-10-31 20:45

☆ 今日は。。 ☆

今日はお誕生会でした!
リンゴルームのお友達は、早速、先日作った手作り楽器を使って、お歌の発表をしました053.gif

曲は『手のひらを太陽に』。
日ごろ取り組んでいるハンドサインの“バナナ”のリズムを取り入れながら歌いました。
やっぱり楽器も歌も・・・と、両方をがんばるのは難しかったですが、それでも精いっぱいに歌う事が出来ました!

保育者の出し物は、すり替え仮面。
保育者が変身しているとわかっていても、知らないふりをしてくれ、『さっきすり替え仮面が来たよ!』と教えてくれる、優しいリンゴさんでした053.gif053.gif

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-28 12:58

お誕生会で♪

バナナさんは、明日のお誕生会で「もりのくまさん」をみんなで発表します♪

今回は歌が「追いかけっこ」になっているので、ちょっと難しいかなと思ったのですが、挑戦してみることにしました!

最初のうちは、自分がどっちを歌っているのか分からなくなってしまう子もいましたが、今日の練習ではと~っても上手に歌っていました。

歌詞も5番までありますが、物語になっているので子ども達にも覚えやすかったようです(^v^)

明日は、お誕生日のお友達にバナナさんの元気な歌をプレゼントできたらと思いまーす053.gif

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-27 16:44

ちょっぴりお兄さん、お姉さんなイチゴさん☆

最近、イチゴルームの子ども達は、『お当番さん』を頑張っています066.gif

保育者からお当番さんとして任命されると、“ヤッター!!”といった表情でみんなの前にでてきます(^O^)

イチゴルームでのお当番さんの仕事はというと・・・
  ・みんなの前に出てきて、見本として歌を歌う。
  ・みんなの代表として、読み聞かせの時に好きな絵本を選ぶ。
その他にも、保育者から頼まれたちょっとしたことを手伝ってくれたりもします072.gif

どのお友達も、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分でお当番さんをやってくれます001.gif

とっても頼もしいイチゴさんなのです006.gif

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-27 13:47

貼り絵をしました(●^o^●)

先日、拾ってきた落ち葉を見て形を上手にえんぴつで描いた子どもたち。
今日はちぎった折り紙を葉っぱの枠の中に貼り、色とりどりの落ち葉を表現することができました。

落ち葉の色は何色だったかな~(^O^)話をしながら貼ったり、集中して次々に折り紙を貼り大人顔負けの貼り絵が出来ました。最後の仕上げには、お友達が拾ってきてくれた本物のどんぐりを好きな場所に貼ってできあがり!!みんな思い思いの素敵な11月の製作ができました!!

カラーガードの練習でセンターに行った帰り道、ふと上を見上げ黄色くなった葉っぱ、緑のままの葉っぱを見つけると、「まだ色が変わってないね~」など、自分たちで気がついている様子。

少しずつ秋の深まりを子どもたちも感じているようですね。

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-25 17:34

はじめての楽器あそび♪

今日イチゴルームでは簡単な楽器を使って合奏ごっこをしました♫

タンバリン、鈴、カスタネットをもって、数人ずつピアノに合わせて発表し合います(●^o^●)

みんな先週歌っていた♫『山の音楽家』♫が大好きなので、その歌の中にでてくる動物のお面もかぶりました❤
なんの動物のお面にしようか…?なんの楽器にしようか…?は自分で選びました!!

つみきで作ったステージの上にたって発表!!
そ~っとやさしくタンバリンをたたいたり、可愛くふったり…みんな上手に発表していました(^-^)

ピアノに合わせてのおじぎもみんないつの間にかとっても上手になっていました!!

またみんなで発表会を楽しみたいと思います♫

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-24 16:45

がんばれ~!

先日サクランボルームさんはお遊戯室で、イス取りゲームの椅子をフラフープにかえて遊びました。

最初はルールがあまり理解できず、音楽が止まっても走っていてフラフープの中に入らない子もいたのですが、すぐにルールを理解して楽しんでいました。

Kちゃんは一回戦で二位になりとても悔しそうにしていました。

そして二回戦にはなんと一位になりました。

Kちゃんはとっても嬉しそうにしていました。

みんなの前でインタビューをすると、「楽しかったです!!」とニコニコで答えてくれました。

残念ながら負けてしまった子も泣いたりせずに、「がんばれ~」とお友だちを一生懸命応援してくれました。

元気いっぱい走ることが大好きなサクランボさんです!!

また、いろいろなゲームをしてみんなで楽しんでいきたいと思います!

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-21 17:58

☆ 秋・葉っぱ ☆

今日、リンゴルームさんでは11月の制作で使う、葉っぱを作りました。

先日、念願の西大畑公園まで歩き散歩に行ってきたのですが、その時によ~く観察した葉っぱの色を、各々思い思いに表現してもらいました!!

赤の葉だけの子、黄色だけの子、いろんな色をミックスして本物の様な色合いを出す子、様々でした。

どの子も、絵の具を塗るたびに、『すごく良く出来た~!』『キレイ~><』と、自画自賛053.gif

もちろん、こちらが見てもとってもキレイ。

満足のいく作品が出来てとっても良かったです016.gif

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-20 18:01

ビリビリ新聞紙で遊んだよ♪

イチゴルームさんは二階の遊具で遊びました。沢山千切った新聞紙の中に画用紙を魚の形に切ったカラフルな魚をいれました。新聞紙の感触も楽しんでいましたが゛、その中から色んな色のお魚を探すのが楽しい様で集中して遊んでいました。また、乗り車も上手に乗れるお友達が増えてきたり(0歳児)1歳児さんでは、「貸して」「いいよ」「後でね」などの言葉のやりとりが出来るようになり、きちんと順番を守れる様になりました。体操をするときも、0歳児さんは保育者の動きをジーっと観察したり自由に体を動かしたりして楽しんでいます。1歳児さんは、イチゴルームで踊る体操をほとんど覚えている様で曲がかかるとすぐにノリノリッ❤で踊りだします。沢山体を動かして元気いっぱいのイチゴルームのお友達でした!!
by yorii_hoikuen2 | 2011-10-19 18:49

ぷちブーム

ここ最近バナナルームの子どもたちで流行っている遊びがあります。

「登り棒」

です。

体力も力も随分とつき始めている子どもたちには、ぴったりの遊びのようです。

始めに保育者がこうやるんだよと、見せると「すごーい!やってみたい!」とすぐに興味を示してチャレンジしていました。
a0162903_19351593.jpg

始めのうちはなかなか上まで登ることができなかった子も、日に日に上達していく姿に驚きます。
体だけじゃなく、「どうやったら上手く登れるのかな?」と結構頭も使うんですよね(^^ゞ
a0162903_19353476.jpg

小さな消防士さんがい~っぱい

「この前よりも、高く登れるようになった」とか
「あのお友達くらい登れるようになりたい」など、その子なりの目標をもって遊んでいるようです。


おもちゃ屋さんの玩具もいいけど、昔からあるこうゆう単純な遊具のおもしろさや、楽しさを感じながら遊んでもらえるように関わっていけたらなと思っています(^-^)

by yorii_hoikuen2 | 2011-10-18 17:29