人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

あっ!アンパンマンだー❤

今日で8月も終わりですね。 
いよいよ明日からは9月! 夕方、園庭で虫の鳴き声が聞こえてくると少しずつ秋を感じられる日も多くなってきましたが日中はまだまだ蒸し暑く感じる日も あります。

9月も気温が上がったら子どもたちの体調を見ながらタライで水遊びをしたり濡らしたタオルで体を拭いたりして残暑を乗り切って行く予定です。

0歳児さんで一番小さい男の子も来月の初めには、もうすぐ6か月になりハイハイで移動できるようになりました。ほかのお友だちもお座りが出来るようになったり、伝い歩きや歩行、小走りが出来るようになり、みんな笑顔いっぱいに遊んでいますよ。

1歳児さんではトイレトレーニングにも少しずつ慣れてきて朝の活動前、活動後、食事後、午睡後などに様子を見ながら誘っています。

トイレに行く前に出入り口前にきちんと座って待っていられる姿も見られるようになりました。

オムツがぬれていてもトイレで出たりオマルでなくても子ども用トイレに座っておしっこをしたり男の子は立って出来るお友だちも数人みられるようになりました。

保育者が踊りの曲をかけると以前よりも体を動かして楽しそうに踊れるようにもなりましたよ。

曲が聞こえてくると『アンパンマンだー」、「ミッキー」などとイントロクイズのように答えるお友だちも増えて笑顔いっぱいです。

子どもたちの笑顔を励みに私たち保育者も楽しく安全な保育を目指していきます。

夏の疲れから体調を崩しやすい時期になってきます。
水分と睡眠を十分にとり快適に過ごせるようにして行きたいと思います。
by yorii_hoikuen2 | 2015-08-31 14:56