人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

☆七夕会☆

今日は七月七日「七夕の日」
みんなで、七夕会をしました☆

まず最初に、ペープサートで七夕の由来のお話・・・
みんな真剣な表情で聞いてくれていました☆

そして次は、「笹飾りの意味」についてのお話・・・
なぜ、短冊を書いて願い事をするようになったのかを
子どもたちに聞いてみると、

「願い事がかなうように!」

と答えてくれていました!
そして保育者がもっと詳しく、

「本当は、字が上手になりますようにという意味があるんだよ」

と説明すると興味深そうに聞く子どもたちでした。
☆七夕会☆_a0162903_19204554.jpg


次に、各ルームの代表の子がステージ上で願い事を発表!

「お医者さんになりたい」

「仮面ライダードライブになりたい」

「自転車が乗れるようになりたい」



など、夢のあるものから現実にかなえられそうなものまで様々ありました☆

今日の天気は、晴れ!
天の川が見れますように・・・
子どもたちの夢がかなうといいですね♡
☆七夕会☆_a0162903_1921454.jpg

by yorii_hoikuen2 | 2015-07-07 19:34