人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

おにはーそと! ふくはーうち!!

豆まきをしました!
キツネ先生が出てくるペープサートを見て節分の由来のお話を聞きましたが、子どもたちはなんだか
ソワソワ・・・落ち着かない様子。
いつもの流れでは〇〇がくるかも・・・なんとなく気配を感じていました。
各クラス代表のオニのお面の紹介をしてもらい、
苦労したところ、自分の中の追い出したいオニも教えてもらいました。
『泣き虫オニ』・『お片付けオニ』・『食いしん坊オニ』たくさん出てきていましたよ!

そして、いざ豆まき開始!!
鬼が登場すると・・・、キャーという大きな声の中、必死に豆を勢いよく撒き、
鬼退治できました。
豆まきを終えると、なんだか清々しい空気が感じられました。

今日は季節の変わり目『節分』です。
暦の上では『立春』 もう春ですね!

みんなに幸せいっぱいの福が来ますように(*^_^*)



おにはーそと! ふくはーうち!!_a0162903_1213915.jpgおにはーそと! ふくはーうち!!_a0162903_121890.jpg
by yorii_hoikuen2 | 2015-02-03 12:23