人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

笹の葉さ~らさら♪



最近のリンゴさんでは、七夕の飾りつけの製作を行っています♪

三角つなぎ、スイカ、おりひめ、ひこぼし、、、と順々に作ってきました。

今日はおりひめとひこぼしのお顔を描きました。

折り紙でおったおりひめとひこぼしは、とっても小さく細かい作業だったのですが

保育者の説明を聞くと、ゆっくり集中して描くととっても上手に描いていました!

「先生、こう描くの?」「これでいいの?」と慎重なリンゴルームの子どもたちです(笑)

そのあとは、輪つなぎにも挑戦しました。ひとつ輪っかを作ると、その輪に

次の色の折り紙を通していきます・・・。

初めは反対に貼ってしまったり、うまくくるん!とできなかったり・・・

でしたが、2枚目、3枚目と回数を重ねるごとにどんどん上手になる子どもたち。

最後の方は、コツをつかんでどんどん作っていくのでした(*^。^*)

あとは、短冊に書くお願い事を考えるだけ!

「おうちで考えてきてね!」と宿題にしましたので、

おうちでぜひ、一緒に考えてみてくださいね^^072.gif






by yorii_hoikuen2 | 2014-06-17 17:45