人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

豆まき!


今日は節分ですね!

今日は子どもたちが待ちに待った豆まきの日でした。

子どもたちに「今日は何の日~??」と聞くと、「豆まきー!」と

すぐに答えが返ってきました!

「ねぇねぇアレくるかなぁ・・?;」と少し怖そうに聞いてみると、

サクランボさんの子でも「くるよー!」と怖がらずに元気よく答えてくれたのでした。

さっそく会が始まると、みんなお面をつけてマスを持ちました。

みんなのお面を見てみると・・・

各ルーム様々な色で様々な表情の鬼がいました^^

インタビューでは各ルームからひとりずつ代表に出てきてもらって

ステージにあがり、お面とマス作りで頑張ったところや

自分の中にいる鬼の発表をしてくれました。


そんな和やかな雰囲気の中、突然大きな雷鳴が・・・!

いよいよ本物の鬼の登場です!

怖がって泣いたり逃げる子がいるかなぁ~?

と思っていましたが、さすが寄居保育園のみんな。

勇気のある子が多く、自ら鬼に立ち向かっていく子も。

サクランボさんも、誰も泣きませんでしたよ!!

豆まきのやり方や由来を知ることができ、また、
豆まき!_a0162903_163968.jpg
豆まき!_a0162903_1644940.jpg
自分から進んで豆を投げ

鬼を退治することを楽しむことができた子どもたちなのでした!




by yorii_hoikuen2 | 2014-02-03 16:05