人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄居保育園の日記2

yorii2.exblog.jp
ブログトップ

お箸、ちゃんと使えてるかな?

今日は、サクランボさんからメロンさんの子にむけて、『食具について』のお話をしました。
お箸の正しい持ち方や、食事をするときのマナーを〇×クイズにして出題して伝えました。
サクランボさんは9月からお箸を使い始めて、毎日がんばっているので、興味津々で聞いていました。
「正しい持ち方知ってる?」「正しく持てる?」と聞くと、「できるー!!」と元気よく答えてくれましたが、実際に自分のお箸を持ってみると、「あれ?なんだかあやしいぞ」という子がたくさんいたのでした001.gif
持ち方はできていても、箸を上下に動かすことがなかなかできないようでした。
正しい持ち方は、みんなしっかり覚えてくれたようなので、使えるようにがんばってね049.gif
クイズはなんと5問全問正解でした。みんなマナーちゃんとわかってるんですね003.gif
上手に食事ができるようにがんばろうね003.gif

お箸、ちゃんと使えてるかな?_a0162903_19263393.jpg

お箸、ちゃんと使えてるかな?_a0162903_19265641.jpg

by yorii_hoikuen2 | 2010-11-02 19:27